自省日記

私の内面観察帳。特に意味は無い。

2018-01-01から1年間の記事一覧

報告とか

大分前から気付いていたことではあるが、一応書く。(というか、前も書いたっけ?)このブログのはてなID、「information」の「r」が抜けている。直すべきか考えているが、面倒なので多分直さない。 約3週間ぶりの記事となる。 前回、会計士になるだとかほざ…

思考は整理された

前回、前々回と色々書いてきた。ここらで1回整理したいと思う。 まず、前回の最後に書いたように、人生で最も重要なのは自分の心の安らぎなのだ。そして、その心の安らぎは、日常の何気ないところからでも得ることは可能なのだ。これなくして人生の絶対的な…

思考を整理する②

連投となる。前回の記事を眺めていて今思ったが、多分私にとって深刻なのは、対人関係よりも学習能力の低さだ。対人関係は正直ある程度雑でも良いが、学習能力が低いのは私の個人的な不利益に繋がるので(分かりにくい表現ですいません)。 今回の主題は、公…

思考を整理する①

またまた久しぶりである。最近はリアルの方が忙しくてブログを書く時間が取れなかった。忙しいだけでなくて、結構充実した日々を送っていた。 もう賢明な読者の方ならお気づきだろうが、リアルがうまくいかないので、今ブログを書いている。もはやブログは、…

酒を飲みながら書くのはやめます③

そんなこんなで、他大学編入は結局しなかった。当時(1年前)は、それで良かったというか、少なくとも80%くらいは納得していたと思う。 ただ、最近になってやっぱり編入しておくべきだったんじゃないかという思いが大きくなりつつある。理由は、大きく2つあ…

酒を飲みながら書くのはやめます②

飲酒しながら書くと、なんか集中できるようで集中できない。頭と体がふわふわしているせいで、普段しないブラインドタッチとか無駄にしてしまう。 そんな話はいいや。ああ、編入制度を知ったところからですね。 経済学部に嫌気がさした私が興味を持ったのは…

Twitter

酒を飲みながら書くと、いつもの洗練された(?)文章が汚くなってしまうので、明日起きてからちゃんと考えをまとめたいと思います。何より、ほわーっとしてて物を考えられんのです。ブログを書くときに酒はダメですね。また1つ学びました。

酒を飲みながら書く①

こんばんは。ストロングゼロを飲みながら書いています。一時期、虚無の酒として話題になりましたね。人生の嫌なことを忘れるのに、最もコストパフォーマンスが高い酒として有名です。今私が飲んでいるのも、人生がぐちゃぐちゃになりつつあって、そこからの…

1日の序盤を浪費してしまう

また近況的なことで恐縮だが、書きたくなったので書く。最近は、大学が春休みで授業がないので、大変自由な生活を送っている。ただ、自由な中にも、自分なりの規律がないと本当に快適というか気分の良い生活を送ることはできないと感じている。 最近の私の悪…

他人が怖い①

私は、生まれてから(一部の期間を除き)他人との関わりを極力避けてきた人間だ。幼稚園の時は友達が1人もいた記憶がない。小学校~高1くらいまでは、一応話す人はいたが、本当の意味での「友達」とは思えなかったし多分向こうも同様の感想だろう。高2~現在…

近況

つい2、3日前まで昼夜逆転生活でした。これが本当につらい。まず、起きた瞬間から何もやる気が起きなくて、ひたすら5時間くらいYoutubeを見続けてしまったりする。その後、何とか体を引きずって風呂に入るんだけど、昼行生活の時と違って浴槽の中にいても良…

生と死

こんばんは。なんか今日はだるさがすごい一日でした。 昨日の夜からだろうか、ひたすら死にたい死にたいという気分になった。特に理由はないんだけど、たまにこういう感情になることがある。こういう希死念慮を振り払うにはどうすれば良いんだろうか。いろい…

隣の世界に旅行する

こんばんは。またしても連日投稿。今はブログにハマっている時期のようです。 今回は、旅行について。 私は旅行をすることは好きだが、その予定を立てることを最近面倒くさいと思ってしまう。ツアーではなく自由な旅行となると、ホテルや飛行機の予約は勿論…

相変わらずの雑記

今度は連日でブログを投稿するタイプの人間です。こんにちは。 前回の記事とも少し重なる話をする。 私は、アニメ、ゲーム、映画、読書、動画鑑賞(Youtubeとか)、ブログ執筆など、そこそこ多趣味であると思う。ただ、短期間に集中して1つの趣味に没頭し、…

久しぶりの雑記

なんだかブログを長い間放置してしまった気がする。今確認したら一番新しい投稿が2月17日なので、ちょうど半月ぶりだった。長いような短いような。 最近は、新しいインターネット環境を整理したりクレジットカードの審査に申し込んだりと、生活感溢れるタス…

引っ越しリスト②改訂版

前回の記事(引っ越しリスト② - 便利情報大全)を書いたは良いものの、あまりに断片的過ぎたので、ある程度カテゴライズして時系列順にまとめてみた。こっちの方が参考になると思う。 〇全般的なこと ・部屋探しから入居までの流れ ①問い合わせ&物件下見②入…

引っ越しリスト②

【追記】この記事の改訂版を書いた。多分、改訂版の方が分かりやすい。 all-infomation.hatenablog.com 前回の記事に引き続き、引っ越し関連の記事である。実は、去年の秋頃から引っ越しに関する本を5冊くらい読んでいた。ただ、参考になると思った部分を写…

引っ越しリスト①

ブログを書くのは久しぶりな気がする。忌々しいテストやレポートが終了し、ようやくひと段落ついたところである。しかし、一山超えたところに、もう一つの山が立ちふさがっている。そう、引っ越しである。 引っ越しといえば、金銭的な部分を除けば一般的には…

メタ的タスク実行法

こんばんは。 前回の他人との関係性という名の自分語り①の続きは、まだ書けていないが気長に待っていて欲しい。何しろアレは書くのに気力が要るので。 今回は、全く別のことについて書いていく。 ようやく大学のテストの峠を越えてほっとしている。まだやる…

他人との関係性という名の自分語り①

こんにちは、世界。ブログの冒頭のあいさつについて悩んでいる。決めておいて毎記事同じものにするか、アドリブで変えていくか。まあ、私の性格的に後者だろうか。 ちなみに、この記事は前回の記事から10分後くらいに書いている。自分の集中力についていろい…

私流タスクハック

ごきげんよう。 また大学関係の作業がひと段落したので、関係ないことをしようとブログを書いている。インフルエンザにかかって以降、タスク進行が不調な感じであったが、最近になって調子が戻ってきて安心している。私なりのタスクのやり方の型にはめること…

タスク先送りと文章読解

昨日、大学のレポートをなんとか終えることができた。締め切りの1時間前に提出と、本当にギリギリだったが。本当に、タスクを先送りにする自分の癖をどうにかしたい。ギリギリに提出できる時間から本能的に逆算して、一番遅い時間に始める傾向がある。始める…

雑記

お久しぶりである。現在、大学のテスト勉強やレポート作成に追われており、その現実逃避としてこの記事を書くことにした。 不思議なもので、やらなくてはならないことがある時には、他のことが捗るものである。典型的には、テスト勉強しなくてはならないのに…

クレカと私のマネーライフ

ごきげんよう。 今、どのクレジットカードを申し込もうか調査している。 還元率が高い方が良いだの年会費が安い方が良いだの、基準となる要素が多すぎて困惑している。税金の支払いでポイントが付くカードなんてのもあるようだ。3時間も調べれば十分だろうと…

深夜のノリでブログを始める。

ブログを書くのは久しぶりだ。 1年ちょっと前にもfc2ブログを書いていたが、義務感からか途中で放棄してしまった。 しかし、義務感など必要なかったのだ。今度は、自分が書きたいときに書きたいものを書きたいだけ書こう。実際、このブログも深夜のノリで始…