自省日記

私の内面観察帳。特に意味は無い。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思考は整理された

前回、前々回と色々書いてきた。ここらで1回整理したいと思う。 まず、前回の最後に書いたように、人生で最も重要なのは自分の心の安らぎなのだ。そして、その心の安らぎは、日常の何気ないところからでも得ることは可能なのだ。これなくして人生の絶対的な…

思考を整理する②

連投となる。前回の記事を眺めていて今思ったが、多分私にとって深刻なのは、対人関係よりも学習能力の低さだ。対人関係は正直ある程度雑でも良いが、学習能力が低いのは私の個人的な不利益に繋がるので(分かりにくい表現ですいません)。 今回の主題は、公…

思考を整理する①

またまた久しぶりである。最近はリアルの方が忙しくてブログを書く時間が取れなかった。忙しいだけでなくて、結構充実した日々を送っていた。 もう賢明な読者の方ならお気づきだろうが、リアルがうまくいかないので、今ブログを書いている。もはやブログは、…

酒を飲みながら書くのはやめます③

そんなこんなで、他大学編入は結局しなかった。当時(1年前)は、それで良かったというか、少なくとも80%くらいは納得していたと思う。 ただ、最近になってやっぱり編入しておくべきだったんじゃないかという思いが大きくなりつつある。理由は、大きく2つあ…

酒を飲みながら書くのはやめます②

飲酒しながら書くと、なんか集中できるようで集中できない。頭と体がふわふわしているせいで、普段しないブラインドタッチとか無駄にしてしまう。 そんな話はいいや。ああ、編入制度を知ったところからですね。 経済学部に嫌気がさした私が興味を持ったのは…

Twitter

酒を飲みながら書くと、いつもの洗練された(?)文章が汚くなってしまうので、明日起きてからちゃんと考えをまとめたいと思います。何より、ほわーっとしてて物を考えられんのです。ブログを書くときに酒はダメですね。また1つ学びました。

酒を飲みながら書く①

こんばんは。ストロングゼロを飲みながら書いています。一時期、虚無の酒として話題になりましたね。人生の嫌なことを忘れるのに、最もコストパフォーマンスが高い酒として有名です。今私が飲んでいるのも、人生がぐちゃぐちゃになりつつあって、そこからの…