自省日記

私の内面観察帳。特に意味は無い。

引っ越しリスト①

ブログを書くのは久しぶりな気がする。忌々しいテストやレポートが終了し、ようやくひと段落ついたところである。しかし、一山超えたところに、もう一つの山が立ちふさがっている。そう、引っ越しである。

引っ越しといえば、金銭的な部分を除けば一般的には楽し気なイベントと捉えられている気がする。しかし、その実態は、なかなか労力のかかるものである。そこで、引っ越しの時にやるべきことのリストを作ることにした。基本的には、毎度の記事のように自分基準のものになっているが、1つでも読者の方の参考になれば幸いである。

 

退去届の提出

最重要。退去の1か月前までに必ず出す。これ以外にも、やることの期限はメモしておこう。忘れると死ぬ。

 

電気

電力会社への連絡が必要だがネットでできる。自分が住む予定の最終月~の2か月分くらいの領収書を保存しておこう。退去の立ち合いの際に求められることがある。

 

水道

私が住む地域だけかもしれないが、転出・転入の際には水道局への連絡が必要なようだ。電話とFAXに加えてホームページでも連絡できるので便利である。電気と同様に、領収書を保存しておこう。

 

ガス

閉栓が必要なので、引っ越し前にその申込をする必要がある。ネットでも申込できる。これまた私の地域特有かもしれないが、精算は従来通りの支払い方法が基本で、状況により現金支払いだそうである。

領収書の保存も忘れずに。

 

灯油

私の住んでいるところは、使った分だけ私の銀行口座から引き落とされる仕組みである。もともとマンションに導入されているものなので、特に解約の必要はない。ただ、例によって領収書の保存は必要。

 

インターネットサービス

2016年4月に契約したものを、2018年3月に解約する。違約金等は発生しない。(ただ、なぜかホームページ上では5月に契約していることになっているのでゴダゴダが発生しそうである…。)電話しか解約手段がないのが不満。今後はFuji Wifiとかを導入する予定である。

 

火災保険

解約は、代理店・扱者か保険会社に申し出る必要がある。違約金等はなく、むしろ解約の条件によっては返還されることもあるそう。後で細かく調べようと思う。追記する。

【追記】詳細は代理店・扱者か保険会社に聞かないとわからないようだ。退去届を出すときに同時に質問しよう。

 

警備関係

特にやることはなさそうだ。

 

郵便局への移転届

そもそも転入届すら出していないので、どうしようかと思っている。詳しく調べて追記する予定。

【追記】移転届は、市役所のものと郵便局のものがあって、全く別物らしい。知らなかった、反省。私が今住んでいる部屋の後に住む人の迷惑にならないように、郵便局には必ず出そうと思う。e転居というやつでできる。市役所にも出した方が良いとは思うけど、どうしようか。

 

とりあえずこんなところだろうか。解約は退去の1か月前までにやらないといけなくて、解約通知書に新住所を書けという欄があるのだが、つまり入居1か月前までに新住所を確保しろということなのか?

まだ調べるべきことは沢山ある。さらばだ。また近いうちに記事を書くと思う。