自省日記

私の内面観察帳。特に意味は無い。

雑記

お久しぶりである。現在、大学のテスト勉強やレポート作成に追われており、その現実逃避としてこの記事を書くことにした。

不思議なもので、やらなくてはならないことがある時には、他のことが捗るものである。典型的には、テスト勉強しなくてはならないのに部屋の掃除をしてしまいそれが妙に捗るという状況が挙げられるだろうか。まあ、テスト勉強等は期限までにどうにかすれば良いので、他のことが捗るのもそこまで悪いことではないのだが。

それにしても、最近はタスクに対するやる気が失われている。風邪やインフルエンザにかかったせいで、一時期何もしない期間があった。それからというものの、タスクに対する意識が悪い方向に変わってしまった。なんというか、できもしないのに妙にクオリティーにこだわってタスクの進捗がひどく遅くなっている。もうちょっと質が低くても良いから、量をこなすべきだなというのを今考えて思った。

あと、体調を崩したのもあって、最近は少し食生活を見直すようになった。以前は冷凍食品などの即席物ばかり食べていたが、果物や野菜も摂取するようにした。正直に言えば、きちんとした料理をしたいのだが、洗い物をするのが非常に面倒くさい。せめてまな板は使わない料理ぐらいは作りたいものである。冷凍野菜を買って、炒め物やスープでも作ろうかと目論んでいる。

あと、これもまた大学の勉強の現実逃避として、将来の生き方についてモヤモヤと考えたりもした。私は、これまで株式投資やFX、アフィリエイトなど、様々な金銭獲得手段を模索してきたがどれもうまくいかなかった。まあ、もっと本気でやれば結果は違ったのかもしれないが、それよりとことん才能がないと感じた。そこで、好きなことの中でも比較的得意なこととして、小説を書くことを考えている。ただ、読むのが好きなだけで書くのは好きではない気もするし、なにより本当に得意かどうかは実際に書いてみないとわからない。あと、最重要事項として、それで飯が食えるのかという問題がある。人生難しいものである。

最後の将来の生き方云々については、まだまだ書きたいこともあるのだが、あまりに長くなってしまうのでいずれ日を改めて書こうと思う。そろそろ私のレポート作成に戻ろう。今は質より量だという自分なりの考察もできたことだし。

それでは、皆さんも何か頑張ってくれ。また会おう。