自省日記

私の内面観察帳。特に意味は無い。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他人との関係性という名の自分語り①

こんにちは、世界。ブログの冒頭のあいさつについて悩んでいる。決めておいて毎記事同じものにするか、アドリブで変えていくか。まあ、私の性格的に後者だろうか。 ちなみに、この記事は前回の記事から10分後くらいに書いている。自分の集中力についていろい…

私流タスクハック

ごきげんよう。 また大学関係の作業がひと段落したので、関係ないことをしようとブログを書いている。インフルエンザにかかって以降、タスク進行が不調な感じであったが、最近になって調子が戻ってきて安心している。私なりのタスクのやり方の型にはめること…

タスク先送りと文章読解

昨日、大学のレポートをなんとか終えることができた。締め切りの1時間前に提出と、本当にギリギリだったが。本当に、タスクを先送りにする自分の癖をどうにかしたい。ギリギリに提出できる時間から本能的に逆算して、一番遅い時間に始める傾向がある。始める…

雑記

お久しぶりである。現在、大学のテスト勉強やレポート作成に追われており、その現実逃避としてこの記事を書くことにした。 不思議なもので、やらなくてはならないことがある時には、他のことが捗るものである。典型的には、テスト勉強しなくてはならないのに…

クレカと私のマネーライフ

ごきげんよう。 今、どのクレジットカードを申し込もうか調査している。 還元率が高い方が良いだの年会費が安い方が良いだの、基準となる要素が多すぎて困惑している。税金の支払いでポイントが付くカードなんてのもあるようだ。3時間も調べれば十分だろうと…

深夜のノリでブログを始める。

ブログを書くのは久しぶりだ。 1年ちょっと前にもfc2ブログを書いていたが、義務感からか途中で放棄してしまった。 しかし、義務感など必要なかったのだ。今度は、自分が書きたいときに書きたいものを書きたいだけ書こう。実際、このブログも深夜のノリで始…