自省日記

私の内面観察帳。特に意味は無い。

近況

つい2、3日前まで昼夜逆転生活でした。これが本当につらい。まず、起きた瞬間から何もやる気が起きなくて、ひたすら5時間くらいYoutubeを見続けてしまったりする。その後、何とか体を引きずって風呂に入るんだけど、昼行生活の時と違って浴槽の中にいても良いアイデアが浮かばない。ある程度(12時間くらい?)起きていると無限に腹が減るし、かといって食べ物を口にしてもあまりおいしく感じない。とにかく生き地獄という感じである。

 

最近は、寝る時間が早いという点を除けば昼夜逆転生活は治りつつある。ただ、後遺症なのか作業をする気があまりしない。特に、掃除とか風呂とか、動作を伴う類のものは本当にやる気がしない。鬱なんじゃないかという気がしないでもないくらいだ。本を読むとか文字を書くみたいなあまり動作性が高くない作業なら近所のカフェにでも行けばやる気が出てくるんだけど、掃除や風呂はそうもいかない。どうしたものだろうか。

 

今、ふと思いついたけど、作業がうまくいっている時期には生活にある一定のパターンがあるかもしれない。まず、朝起きたら速攻で風呂に入り近所のカフェに行く。そして適当に4時間くらい作業したら、買い物をしながら帰宅する。その後、1時間くらいアニメでも見ながら食事をする。後は、ひたすら作業の時間だ。大体40~90分くらいで集中が切れるので、そのタイミングで10分くらいTwitterをしたり20分アニメを見たりする。寝る1~3時間くらい前までそのループを繰り返す。作業終了後は、酒でも飲みながら映画を1本見たりゲームをしたりして過ごす。後は7時間半から9時間寝る。

 

大体こんな感じな気がする。ちなみに大学がある時期は、カフェの前に大学に行くことになる。今日ももう夕方だけど、このループにはめて人生やり直していけたらいいな。やっていくか。でも、このループでできるタスクは動作性低いものに限るんだよなあ…。

 

自分には、掃除とかゴミ捨てとか本当に向いていない。なんというか、人生においてやる意義を全く感じない。やりたくないやりたくないやりたくない。だって、本読んでたり文章書いてた方が圧倒的に楽しくないですか?でもある程度はやらないと人生が楽しくなくなる。心が荒ぶ。はあ、やるか…。

 

まあ、なるべく家事をしないで済むテクニック的なことだけは身に着けたいと思っている。そのテクニックさえ身に着けていれば他に何もしなくてもなんとか生活が破綻しないくらいのアレは。それ以上は、よっぽど気が向いたときにやるか生活が破綻する寸前にやるしかないのだろうという感じがする。